【グリコーゲン合成】
 グリコーゲンは、解糖の最初の段階で得られるグルコース 6-リン酸から合成される。段階(1)で6位のリン酸基を1位に転移後、段階(2)でUTPと反応させてUDP-グルコースにする。UDP-グルコースは高エネルギー化合物であるため、その加水分解のエネルギーを利用して、グルコース単位をグリコーゲンの4位のOH基に転移し、グリコシド結合を生成させる(段階(3))。グリコーゲンのa-1,6 結合は、1,4-a-グルカンブランチング酵素によってつくられる(段階(4))。グリコーゲンは主として肝臓筋肉中に保存される。
 植物のデンプンはグリコーゲンと似た機構で合成される。グリコーゲンと異なるのは、段階(2)においてUTPの代わりにATPが用いられる点である。一方、微生物の場合は、CTPとGTPが同じ目的で使われる。
【グリコーゲンの分解】
 段階(5)(7)に示すように、グリコーゲンの分解経路は合成経路と全く異なる(「異化と同化は別経路」の例)。
 飢餓などでグルコースを必要とした時、動物はグリコーゲンを分解してグルコース 6-リン酸を得る。肝臓ではこれをグルコースにまで戻し,血液中に放出する。さらに飢餓が進むと肝臓は糖新生によってアミノ酸からグルコースを合成するようになる。植物などは光合成でグルコースを合成する仕組みをもつ。